活動報告

県知事・県議会議長に要望活動 !

川口市民の負託を得て、責任のある立場で「責任と対話」をキーワードに、私ども自民党川口市議団は、2009年4月20日、午後12時00分より知事公館において、上田清司埼玉県知事と、午後13時過ぎから、埼玉県議会議事堂の中にある県議会議長室において奥ノ木信夫県議会議長にそれぞれ、県への要望と意見交換会をさせていただきました。お時間を作っていただき感謝申し上げます。
私どもでは、川口市民の皆様からの様々な要望・意見等を賜りながら、川口市にとって必要なこと、埼玉県にご協力をいただける分野を研究しつつ、今回の要望活動をさせていただきました。 主な内容は以下のとおりです。


上田県知事に要望書提出


要望意見交換の模様(1)


要望意見交換の模様(2)


上田知事からのご意見


奥ノ木県議会議長に要望


奥ノ木議長との意見交換の模様

【県に対しての要望事項】

1 川口北東部地区への警察署の設置について

 戸塚・安行・神根・新郷の市北東部地域は、埼玉高速鉄道の開通以来、人口が増加傾向にあり、今後、さらに人口増が見込まれる地域であります。
 しかしながら、人口の増加に伴い、当該地域における交通事故や犯罪が増加しており、早急な取り組みを望んでいるところであります。
つきましては、市北東部地域に警察署の設置を要望するものであります。

2 JR川口駅の混雑緩和及び利便性の向上を図るため、湘南新宿ラインの停車に向けた支援を行うことについて

 これまで、JR東日本鰍ノ対し、埼玉県を通じて、私ども川口市議団も要望してまいりました中距離電車の停車と停車スペースの確保(公共用地の確保 既に済)の実現に向けて、粘り強く調整を行っておりますが、現在、浦和駅の改修に併せた湘南新宿ラインの停車が予定されておりますが、川口駅は、浦和駅を大きく上回る乗降客を有しており、川口駅における湘南新宿ラインの停車に向けた川口50万市民の強い思いの実現に対して埼玉県のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。(抜粋)

3 埼玉県内に住民登録がある方が川口市パスポートセンターでパスポートの取得ができるようにすることについて

 現在、川口市パスポートセンターは、川口市に住民登録がある方のみが利用可能ですが、利便性の向上を図るため、埼玉県内に住民登録がある方がパスポートを取得することができるよう要望するものであります。

4 各河川の水質改善に全力で取り組むに当たり、県の合流式下水道改善補助制度を創設することについて

 緑と水の憩いの空間として、河川環境の水質改善は不可欠であることから、各河川の整備に全力で取り組む当たり、県の合流式下水道改善補助制度の創設を強く要望するものであります。

5 新郷地区にLRTの導入及び日暮里・舎人ライナーの延伸に関わる調査研究を進めることについて

 川口市の中で残された鉄道不便地区である新郷地区に、都市環境に優しい次世代型の路面電車(LRT)の導入と日暮里・舎人ライナーの延伸について、調査研究を進めていただくよう要望するものであります。